今日は福岡に住んでいる妹のお話です。

妹は5年前に結婚してから、子宝に恵まれずに悩んでいました。
専業主婦になっていて、それほどストレスなども感じていないそうなのですが、どういうわけか子供ができないんだそうです。

私はそんなことで悩んだことがなかったので、身近にそういう人が現れて、不妊って本当にあるんだなぁと感じていました。

これまでは特に治療といったようなことには取り組んでおらず、自然にまかせていたそうなんですが、そろそろなんとかしないとと思って、病院など探しているそうです。

ただ、不妊治療も費用がかなり高額になるようで、どうしたものか躊躇しているとのこと。

姉としても、何かできないかと思って福岡で不妊治療をしてくれるクリニックなどを探してみました。

そうしたら、このサイトを発見したんです。不妊治療 福岡

福岡で不妊治療に取り組んだ人のサイトなのですが、この方は不妊治療に取り組んだものの、なかなか妊娠できずに、最終的にはマニュアルを購入して妊娠したんだそうです。

長谷川さんというマニュアル作成者の方も長年不妊の研究そされていて、たくさんの相談者にも対応してきたらしいです。

費用もそんなにかからなそうですし、妹にも紹介してみようと思っています。

子供なんてすぐできるものだと思っていましたが、そうでもないのですね。脱毛にうつつを抜かしていないで、子供との接し方も考えないと行けないなと思いました。